お困りごと

凍結してしまったら・・・

2017.12.29
凍結してしまったら・・・(凍結してお湯がでない場合)

運転スイッチを「切」にする。(「入」にしていると燃焼する場合があります)

気温の上昇により自然に解凍するまで待つことをおすすめします。



給湯栓から水が出るようになっても、機器や配管から水漏れなどがないかよくご確認のうえ、使用してください。
すぐにお湯を使いたい場合は、以下の方法をお試しください

<1> 運転スイッチ「切」にし、台所などの給湯栓を少し開けておく。

<2> ガス栓を閉める。

<3> 給湯機器本体の給水元栓を回してみる(閉めてみる)。

給水元栓が回るのに水が出ない場合・・・

給水元栓以外が凍結しているため、給水元栓を必ず閉め、気温の上昇により自然に解凍するのを待つか、当社窓口にご連絡ください。

給水元栓が凍結して回らない場合・・・

<1> タオルを給水元栓のまわりに巻く。

<2> 人肌程度(30~40℃)のぬるま湯を給水元栓に巻いたタオルにゆっくりかける。

<3> 給水元栓が回る(水が流れる音がする)ようになったら、1. で開けておいた家の中の給湯栓を閉める。

<4> タオルを外し、給水元栓のまわりについた水を乾いた布で拭き取る。


熱湯をかけると配管が破裂するおそれがあります。
機器の電源コード・プラグ、コンセントにお湯がかからないように注意してください。
ガス栓とまちがえないように注意してください。
保温材や配管に水がついて残ると、その水が原因で後に再び凍結する恐れがあります。

 

凍結が解決したら
今後凍結しにくいようにするため、給水元栓まわりに保温材をかぶせるなどの処置をしてください。

処置方法は、当社までご相談ください★